

おばちゃんのお茶会

 秋のお茶会のご招待券がポストに届きました。

DSCN5313.jpg


らいおん組の子どもたちはさつまいもの芋きんとんを手作りして、おばちゃんのお茶会に持って行きました。

DSCN5315.jpg DSCN5316.jpg


お茶会の席はかやの木保育園の園庭に設定されたテントの下です。

恒例のたぬきさんも登場しています。

DSCN5318.jpg


4日はらいおん組さんが招待されました。

お茶会の中身は・・・らいおんさん手作りの芋きんとんと、おばちゃんの旦那さんが牧場をやっていて、牛のチチでつくったチーズともう一人のおばちゃんの旦那さんが海に潜って採ったとされる、おいしい昆布でのおもてなしでした。
それから、お茶会好例の「梅昆布茶!」です。

DSCN5321.jpg DSCN5327.jpg

DSCN5329.jpg DSCN5334.jpg

DSCN5343.jpg DSCN5344.jpg

DSCN5345.jpg


きりん組さんは、らいおん組さん何やってるんだろう?
なんだか楽しそうだし、おいしそうだな~とテラスから見て
その日は気持をいっぱいふくらませる日になりました


そして・・・次の日

いよいよきりん組さんの番です。

DSCN5348.jpg DSCN5349.jpg

DSCN5354.jpg DSCN5356.jpg

DSCN5358.jpg DSCN5372.jpg
 今日はぞう組さんが「いいな~」と見ています。


DSCN5379.jpg DSCN5360.jpg

DSCN5374.jpg DSCN5380.jpg


昨日お休みしたKちゃんとお留守番のTくんは、おばちゃんのお手伝いをしてくれました。
ありがとうね。

DSCN5378.jpg


さて、ぞうくみさんもなにかしたいよね~
おばちゃんたち思案中だそうですよ




















きりん組保育参観


10月31日はきりん組の保育参観でした。

今回の参観は「かくれ参観」ということで、保育室は普段透明なガラス窓に紙を貼って、保護者のみなさんがかくれて見える場所が数日前から設定されていきました。

子どもたちが当日「???」とならないように環境を整えていきました。

DSCN5278.jpg


朝、いつも通りに登園した後、保護者のみなさんはこっそり見ていただく心の準備をしていただきました。


そして・・・
いつものような、保育園の生活がスタートし、保護者の方々には小さなのぞき穴から子どもたちの姿を見ていただきました。

DSCN5273.jpg
DSCN5274.jpg
DSCN5275.jpg

子どもたちはろく木の滑り台であそんだり、ぞう組さんのうんどうかいのだるまさんとあそんだり、トンネルあそびやジャンプをしたり、M先生のギターに合わせてうたったり、踊ったり・・・とたのしくあそびました。

その中で、友だちと関わる場面やせんせいと一緒に、手を持って貰ってジャンプをしたりする姿、かわいく踊る姿、一生懸命自分で排泄後のパンツやズボンをはこうと頑張っている姿など、たのしみながら見ていただけたと思います。

DSCN5279.jpg
DSCN5281.jpg
DSCN5286.jpg
DSCN5287.jpg

私も保護者のみなさんと一緒に見ながら、保護者のみなさんが子どもたちの姿をとっても温かいまなざしで見て下さり、保育園でこんな風に過ごしている子どもたちの姿を見て、安心して下さる様子が伝わってきて、とても嬉しかったです。


絵本の「とんとんとん」とドアをたたく場面で、おうちの方とご対面・・・・!!


子どもたちはどうして?ここにいたの?と思ったでしょうね。
うれしくて、劇的なご対面でした

DSCN5289.jpg
DSCN5292.jpg
DSCN5293.jpg
DSCN5294.jpg


その後
親子で一緒に絵本を見ました。

DSCN5296.jpg
DSCN5297.jpg


そして、おうちの方と一緒にお食事タイム!

DSCN5298.jpg
DSCN5299.jpg
DSCN5300.jpg
DSCN5301.jpg
DSCN5302.jpg
DSCN5303.jpg
DSCN5304.jpg
DSCN5306.jpg
DSCN5308.jpg
DSCN5309.jpg

お魚とめかぶのねばねば合え・・・おいしかったですね。

参観で見ていて、子どもたちの成長を感じましたし、子どもたちが友だちと関わりながら毎日を楽しく生活している様子が保護者のみなさんに感じ取っていただけたのではないかと思います。


この日の夜は「母ちゃん会」でした。
きりん組さんのお母さんは大勢の参加で、お昼の参観でも一緒でとっても親近感がわいたのではないでしょうか。

子どもたちも仲良し、お母さんもなかよしでつながっていきましょう










小鳩保育園の様子

① 畑で育てたはぜきびの収穫

IMG_3373.jpg



「うぅ~ん!なかなか、うまく取れないなぁー」
収穫した「はぜきびは」ポップコーンにして食べます。
子どもたちは、ポップコーンを作って食べることをとても楽しみにしています。



② OBの親さんによるコンサート

IMG_3386.jpg


音楽を通して子どもたちの心を、ほぐし楽しさを伝えてくれます。
この日はいろんな楽器を用意してくれ楽器を使って楽しみました。


③ ピーマンのお店屋さん

IMG_3629.jpg


4歳児の畑でたくさん収穫できたので
4歳児の子「お店屋さんにきてください。手を4回たたいてね。それで4個買える」と
誘いに来てくれましたので、5・3歳児はお買い物に出掛けました。今夜のおかずになるのかな?


④ 運動会の練習風景

IMG_3636.jpg


園庭に整列し、自分で体操をする時に当たらない空間を、見極めます。3歳児は、まっすぐ並ぶ…は、なかなか難しく日々練習しました。4・5歳児はさすがです!


⑤ 玉入れの練習風景

IMG_3626.jpg



⑥ 親子競技の練習

IMG_3621.jpg


小鳩保育園を選んでみえた方の特権である競技です。親子で、ほっこり・ニッコリ・しあわせな気持になれるんです。


⑦ 運動会ごっこ

IMG_3747.jpg



運動会後、やりたい競技に自由に参加し楽しみました。
やはり一番あこがれるのは、5歳児のやること…です。









いい運動会でした!

11日はかやの木保育園のうんどうかいでした。

前日からお天気を心配しながらの準備でしたが、「明日は園庭で出来る!」という不確かな希望を持ちながら、保護者会役員さんをはじめとする協力いただいた保護者さんと職員とで園庭のタープ張りの準備と会場設営を行いました。

DSCN5132.jpg DSCN5133.jpg
DSCN5135.jpg DSCN5137.jpg


そして、役員さんには道具の配置についてもクラス担任から説明がありました。

本当に、会場設営から道具の配置まで、保護者の方にお願いしてしまって、申し訳ないのですが、そのおかげでかやの木保育園の運動会は子どもたちの成長をみんなで喜び合えるような種目の内容が出来ます。

DSCN5139.jpg DSCN5140.jpg


「どうか雨がふりませんように・・・」と祈りながら、当日を迎えました。

夜中も心配しながら朝をむかえましたが、早朝はやはり雨で・・・

保護者会長さんと相談をし、早くから集まっていただいた役員さんと相談をした結果、園庭でおこないたい気持はいっぱいでしたが、落合コミュニティーでの開催に決定しました。

それからの道具の移動には、会長さんが4トントラックを職場から借りて下さり、たくさんの道具や椅子、乳母車などを一度に運んでもらえました。ほんとにありがたかったです。


そして・・・
落合コミュニティー到着後はまたまた、役員さんと職員はフル稼働で会場をつくってくれました。

DSCN5141.jpg DSCN5142.jpg

DSCN5143.jpg DSCN5144.jpg

DSCN5146.jpg DSCN5148.jpg

みんなの力の結集で、とってもすみやかに移動と準備が出来ました。

本当にすごいことだと思いました。

DSCN5149.jpg
「さぁ、はじまるよ!」

子どもたちを先生たちに託して、おうちの方は一旦会場から外に出ていただきました。
大変面倒をおかけしましたが、こうしたことで子どもたちは気持を切り替えられたと思いました。


DSCN5150.jpg DSCN5152.jpg

DSCN5153.jpg DSCN5158.jpg

DSCN5160.jpg DSCN5161.jpg

P1040990.jpg P1130225.jpg

P1130235.jpg P1130237.jpg

P1130251.jpg P1130260.jpg

各クラスの種目!かわいかったですね。
子どもたちよく頑張りました。


DSCN5169.jpg
初代園長先生も応援にかけつけてくれました。


最後の保護者さんと職員のだしもの・・・

DSCN5181.jpg DSCN5197.jpg

DSCN5171.jpg DSCN5173.jpg



DSCN5198.jpg DSCN5199.jpg

DSCN5196.jpg
会長さんのあいさつです。心のこもったあいさつをいただきました。

会場を移動することになって、心配する気持がいっぱいありましたが、こうしてやってみると、子どもの持っている力ってすごいな!と思いました。

きっと会場が変わると出来ないだろうな・・・と決めつけてはいけなかったと思いました。
本当に頑張りました。

こうして、心に残るいい運動会にすることが出来たのは、保護者会のみなさんの惜しみない協力があったからです。
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

職員たちもこの日のためにいろいろ考え作成してきました。
頑張った分、よろこびも大きかったと思います。

うんどうかい後の保育園では、うんどうかいの種目を再現して楽しんだり、またそこに新たな展開をしてあそんだりと、子どもたちの発達にあった取り組みがされていきます。
運動会の日は泣けてしまった子も、保育園でもう一度やってみたらすごい笑顔で出来て、とっても満足そうにしている姿がありました。ここでまた一つ自信となっていくことと思います。



追伸・・・

出し物に取り組んで下さった保護者さんの夜な夜なの努力です。

DSCN5110.jpg DSCN5120.jpg

DSCN5126.jpg DSCN5131.jpg

ありがとうございました

DSCN5201.jpg
























お待たせしました!!

親子お楽しみ会


 大変アップが遅くなりましたが、

先週はかやの木保育園親子お楽しみ会が行われました。

らいおん組の親さんが実行委員会を作って、何度も打ち合わせや練習を行って、当日を迎えました。

 子どもたちも先生からお話をしてもらって、楽しみにしていました。

 このお楽しみ会で「父ちゃんバンド」の復活もありました。

DSCN4949.jpg DSCN4950.jpg

DSCN4952.jpg

DSCN4967.jpg DSCN4966.jpg

父ちゃんバンドも実行委員による劇も朝早くから集まって、リハーサルを行い、準備も気合もバッチリ!!


DSCN4982.jpg DSCN4983.jpg

 さぁいよいよ始まります。

司会者は「くるくるくるこさん!」・・・らいおん組さんのプールであそぶ姿を見に来てくれたくるこさんです。

DSCN4985.jpg DSCN4993.jpg

子どもたちによる「かみなりどんがやってきた」と父ちゃんバンドと一緒に「ゆめわかば」

かわいかったし、共演は素敵でした!


DSC<a href=

そして、父ちゃんバンドのギターとハーモニカ、そして3人のハーモニーは会場にをくれました。


あそびのコーナーでは・・・

DSCN5005.jpg DSCN5006.jpg

DSCN5008.jpg DSCN5015.jpg

おもちゃすくいと、スノードーム、ダンボールであそぼうのコーナーに分かれて自由に楽しみました。


DSCN5025.jpg DSCN5024.jpg

大きい保育園に行っているお兄ちゃん、お姉ちゃんも楽しそう・・・


最後のおたのしみ・・・劇が始まる前に、先生たちの手遊び!
手遊びも笑いあり、楽しかったですね。

DSCN5026.jpg


ステージの上では準備をしたキャストたちが出番を待っています!

DSCN5028.jpg DSCN5029.jpg


「はらぺこあおむし」はじまりはじまり・・・

DSCN5030.jpg DSCN5032.jpg

DSCN5034.jpg DSCN5036.jpg

DSCN5037.jpg DSCN5038.jpg

DSCN5040.jpg DSCN5041.jpg

DSCN5042.jpg DSCN5043.jpg

DSCN5047.jpg DSCN5050.jpg

DSCN5053.jpg DSCN5055.jpg

DSCN5062.jpg DSCN5063.jpg

熱演された劇は大成功!!

会場をわかせてくれました。

みなさん、これでまた今度も役者がやりたくなったのではないでしょうか。

またぜひ、何かの機会に演じてください。


DSCN5010.jpg DSCN5066.jpg

 実行委員長のTさん、保護者会長のHさん、あいさつをありがとうyございました。
 


こうして、保育園をあげて、みなさんで楽しめる催しは、保護者の皆さんの大活躍のもと職員との共同で出来上がっていきます。

子どもたちの心に残る、愛情たっぷりな内容をありがとうございました。



午後はプール解体作業

子どもたちが夏の間、おもいっきりあそべたプールとさよならの時が来ました。

朝から午後まで、「かやの木DAY」で本当にご苦労様です。


DSCN5069.jpg DSCN5070.jpg


DSCN5071.jpg DSCN5072.jpg


DSCN5073.jpg DSCN5074.jpg


DSCN5076.jpg


プールの排水がうまくいくように作ってくださった土台と子どもたちを強い日差しから守るための遮光ターフ・・・

大切に使わせていただきます。

おもちゃを洗っていただいたり、U字溝の砂出し、草取りなど・・・暑い中、ごくろうさまでした。






























小鳩保育園の子どもたち

夏季保育


IMG_0205.jpg

 7月の下旬から約一ヶ月程の間、クラスの枠を外して縦割り保育を行いました。

毎日ペアになる子を決め、その日はペアになった3歳児を4、5歳児が面倒をみてくれます。

こうして、異年齢の交流を深めています。



プール

IMG_0223.jpg

夏の間のお天気の良い日は、毎日プールに入りました。

大きい子の姿を見て『あこがれて』泳げるようになりたい!と思う子どもたちです。



畑の野菜

① 朝取り野菜

IMG_3149.jpg

 採れた野菜を、その日の給食に出してもらいます。

献立のメニューが増えて嬉しい4、5歳児・・・3歳児も随分食べられるようになってきました。


② 小鳩保育園 夏の風物詩

ピーマンの丸焼き

IMG_0208.jpg



 日々収穫できる野菜を、この日は七輪を使い丸焼きにしました。

4、5歳児は「ヤッター!」と大喜び・・・

しかし3歳児はピーマンの丸焼きをもらうと、少し困っていました。

IMG_0210.jpg

けれど、そんな時ペアになった大きい子が、食べさせてくれる姿があり、すると・・・

IMG_0213.jpg


『食べたくないな・・・』から 『食べてみようかな?』に変わっていました。

異年齢交流の良さです。



③ ピーマン丸焼きの後のあそび

IMG_0215.jpg

火をおこして丸焼きの野菜を食べた後には、あそびの中でも七輪を作り、「マシュマロ焼き」を作っていました。

生活があそびの中にも表現されています。

※マシュマロ焼きとは、七輪で火をおこし、プリッツにマシュマロを挿して炙って食べるお楽しみのおやつです。



どろんこあそび

プール解体前に、どもたちとプール掃除をしました。

そして、今度は、園庭にて『どろんこあそび』を楽しみました。

IMG_3358.jpg IMG_3368.jpg


IMG_3362.jpg IMG_3364.jpg













はぜきび!

 かやの木保育園に以前保育士としてお勤めになっていたY先生から『はぜきび』をいただきました。

らいおん組さんも指先を使ってコツコツと粒をとっていますが、きりん組さんにも見せてあげようと思い持って行くと、すごく興味津々な顔だったので、きりん組さんでも粒をとってみることにしました。

DSCN4880.jpg DSCN4881.jpg

DSCN4882.jpg DSCN4883.jpg

夢中になって取ろうとする姿にビックリ!

DSCN4884.jpg DSCN4885.jpg

DSCN4887.jpg DSCN4888.jpg
 ちょっと食べたくなっちゃう気持をおさえて、口に入れそうになるけれど、おっとっと~容器にころんと入れる子もいました。

DSCN4889.jpg DSCN4890.jpg

DSCN4892.jpg DSCN4893.jpg

DSCN4896.jpg DSCN4899.jpg

みんなが集中していて、かわいらしい指先を一生懸命使っている姿に感動です!!


おかげで、こんなに沢山の粒が出来ました。
DSCN4900.jpg


そして・・・
子どもたちの気持がつながっていくようにと
早速その日のうちにクッキング!

DSCN4902.jpg DSCN4903.jpg

給食の先生が来てくれて、「さぁうまくはぜるかな?」と実演してくれました。

DSCN4904.jpg DSCN4906.jpg

DSCN4907.jpg DSCN4909.jpg

はぜ具合はあまり大きくなかったけれど・・・自分たちで粒を取ったものが、こうして食べられることがうれしいですね!

おいしくて、おかわりがほしくて、席を立とうとしなかった子がいっぱいでした。

DSCN4914.jpg DSCN4911.jpg

DSCN4912.jpg DSCN4913.jpg

DSCN4915.jpg DSCN4916.jpg

まだ難しいかな?と思っていましたが、こんなに関心が持てて、上手に指先が使えることに私も感動しました!

子どもってたのもしいですね!

Y先生、また来年もほしいです!ありがとうございました






















卒園児のますつかみ!!

23日日曜日は、今年の3月にかやの木保育園を卒園した親子さんをお迎えして

『おかえりなさい!里帰りますつかみ』を行いました。

 一人体調をこわして欠席されましたが、他は全員参加の総勢80名の盛大なますつかみ大会となりました。

マスの数も年々増えて、今年は170匹!!


DSCN4803.jpgDSCN4805.jpgDSCN4806.jpg

DSCN4811.jpgDSCN4812.jpgDSCN4813.jpg

DSCN4814.jpgDSCN4815.jpg

みなさん、集まってみえました~半年ぶりのお顔・・・すでになつかしい~


さあ、いよいよ始まります。

P1120857.jpg
「みなさん、はじめてのかやの木保育園への里帰り・・・おかえりなさい」

プールにますの放流しました!

DSCN4817.jpgDSCN4820.jpgDSCN4821.jpg

P1120887.jpgP1120888.jpg


みんな、夢中になってつかまえました!


DSCN4823.jpgDSCN4824.jpgDSCN4825.jpg

DSCN4826.jpgDSCN4827.jpgDSCN4828.jpg

DSCN4829.jpgDSCN4830.jpgDSCN4832.jpg

いっぱいつかまえて、みんな大満足!「とったぞ~!」


下の給食室と園庭では、みなさん待機してくれています。
給食室では、「腹だし隊」と「塩ふり隊」が・・・
DSCN4835.jpgDSCN4836.jpgDSCN4837.jpg


そして、園庭では炭火の熱さとお日様の暑さで、本当にご苦労様のMさん!いい炭をおこしてくれました!

DSCN4838.jpg


さぁ焼くよ~!!
DSCN4839.jpgDSCN4840.jpgDSCN4843.jpg

P1120915.jpgP1120917.jpg


DSCN4845.jpgDSCN4841.jpgDSCN4842.jpg


それでは、いただきます~!

DSCN4847.jpgDSCN4848.jpgDSCN4849.jpg

DSCN4850.jpgDSCN4852.jpgDSCN4856.jpg

DSCN4857.jpgDSCN4859.jpgDSCN4861.jpg

DSCN4863.jpgDSCN4865.jpg


そして・・・最後のお楽しみは、「すいかわり}
M先生差し入れありがとうございます!

P1120971.jpgP1120974.jpg

P1120998.jpgDSCN4867.jpg


甘くておいしいスイカでした。
そして、プレゼントを貰って、お開きとなりました。


このかやの木保育園で大きくなった子どもたち!
顔を合わせれば、またすぐにあそべる姿があり・・・
お父さんやお母さんもなつかしい顔を見てほっとする!
そんな空気が大好きです!

それは、このかやの木保育園が心のふるさとであること、
あり続けること・・・

実家のような保育園でありたい!
私たちはいつもそう願っています


いつでもまた顔を見せて下さいね。お待ちしています。


DSCN4870.jpg







































# またまたお客さん!!

今日のプール見学の方の変装テーマは、

「ちんどん屋さん!」・・・「えぇっ~?」という声もありましたが、いざ集まってみえたお父さんとお母さんは、すごい小道具持参で

さすが!すてきです!

DSCN4714.jpg DSCN4715.jpg

DSCN4716.jpg DSCN4717.jpg

DSCN4718.jpg DSCN4719.jpg

 さぁ、準備はOK!!

DSCN4721.jpg DSCN4722.jpg

DSCN4729.jpg DSCN4730.jpg
 子どもたち真剣です

DSCN4732.jpg
今日はプールに入る前に記念写真!


さぁぷーるだ~!

DSCN4733.jpg DSCN4737.jpg

DSCN4740.jpg DSCN4742.jpg

DSCN4743.jpg DSCN4745.jpg

DSCN4746.jpg DSCN4749.jpg

DSCN4751.jpg DSCN4752.jpg
 
DSCN4754.jpg DSCN4755.jpg

みなさん、お忙しい中、見に来ていただいた上に、扮装までしていただき

ありがとうございました。

子どもたちの心に夏の思い出として鮮明に残ったことと思います。

子どもたちのために、みなさんとこうして楽しい取り組みがこれからもできますように・・・













今日も!お客さん

今日も不思議なお客さんがみえました!

何が不思議かというと、おじいさんとおばあさんなのに「忍法」が使えるのです。

DSCN4653.jpg

でも、らいおん組に行く前に練習が必要で「ニンニン!」

DSCN4654.jpg
 子どもたち待っています。


さぁ、いよいよ登場です!

DSCN4656.jpg DSCN4657.jpg

DSCN4658.jpg DSCN4660.jpg

なんだか怪しげなおじいさんとおばあさんですが、すごい才能を持っています。

DSCN4664.jpg DSCN4667.jpg

DSCN4668.jpg DSCN4669.jpg

「忍法 色水の術」 「忍法 紙破りの術」 「忍法 色布の術」 という忍法をやってくれました。

これは、子どもにも職員にもおおうけで拍手がきました!

そして、その忍法を子どもたちに伝授してくれました。

DSCN4671.jpg DSCN4674.jpg

DSCN4675.jpg DSCN4676.jpg

DSCN4677.jpg DSCN4678.jpg

DSCN4679.jpg DSCN4681.jpg

DSCN4683.jpg DSCN4684.jpg


さぁ いよいよプールです。
DSCN4688.jpg DSCN4689.jpg

DSCN4697.jpg DSCN4700.jpg

DSCN4701.jpg DSCN4703.jpg

DSCN4706.jpg DSCN4705.jpg

DSCN4709.jpg
最後にみんなでパチリ!


暑い中、本当にお疲れさまでした!

「かわいかった~!」 「おもしろかった!!」

「来るまでは、ちょっとどうしようかと思ってたけど、やっちゃったら、けっこうできるな~(扮装のこと)」

と言って貰いました。

DSCN4711.jpg DSCN4712.jpg
終わってから職員室で・・・おつきあいしてくれた弟くん!暑かったね~

みなさん、ほんとにありがとうございました。

貼りだした写真を子どもたちはみて、にんまりしています。

扮装することによって、不思議な空気がうまれて、何とも言えないおもしろさがあります。

子どもたちの中には、「わかってますから・・・」と私たちの上をいってるような表情をする子もいておもしろいです。

















08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ!!

保育園

保育園の子どもたちの様子や出来事をお知らせします!

かやの木保育園ホームページへ

最新記事
カテゴリ
