FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうめんツルツル~Yじいちゃんありがとう!

らいおんぐみさんが、流しそうめん大会をしました。
今年は自分の身近にある自然のものに親しむクッキングがしたい!という取り組みです。

せっかくやるんだから楽しみましょう!と「ラーメン体操」のかえうた?「そうめん体操」を踊ってもりあがりました。
     そうめんだいすき!ツルッツルッツる!
こどもたちも「そうめんたべたい、そうめんだいすき」と口ずさみながら踊ってました。   



そして、せっかくやるんだから、みんなで横断幕つくりましょうと、まず、先生が左手で達筆です。
     書道家T!
せんせい、なにやるんだろう?おもしろいこと始まりそう!ワクワクするこどもの気持ちがわかりました。


こどもたちも指や手のひらペインティングで、素敵な横断幕完成!
     たのしくかきました!  みんなでパチリ!



そして、題に登場したYじいちゃん!今回は残念ながら、Yじいちゃんの登場はかないませんでしたので、その奥さんにYじいちゃんが作ってくださった竹を持って登場してもらいました。
     みなさん、こんにちは! 立派な竹!
そして、どうやってYじいちゃんが作ってくれたか教えてもらいました。
     こうやって割るのだよ

「ノミと斧でこうやってつくったんだよ!」
かぐやひめが出てきそう!


みんなのしあわせな顔が、輝いていました。おいしかった!たくさん食べたね!
     おいしい!
 
     つるつる!









スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お知らせ!!

保育園

保育園の子どもたちの様子や出来事をお知らせします!

かやの木保育園ホームページへ

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。