FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばちゃんからのおさそい

春に野菜の苗を売ってくれたおばちゃんから、らいおん組のみんなに手紙が届きました。

『おばちゃんの畑でもたくさんの野菜が収穫されました。収穫祭のお茶会をしますから、おいでください』

という内容です。


お茶会の参加には、同封のおりがみでおうちの方と財布を作り、その中に招待状を入れて持参してください。とありました。


おばちゃんからの手紙が届いたときに、子どもたちと財布の折り方を予行練習!

「折ります おります おります おります おります・・・入れます(チケットを入れる)」とリズムをつけて財布を折ると、

子どもたちも同じように「おります おります・・・いれます!」と言ってました。

そんなちょっとしたことが楽しいし、かわいいです。

おさそいの手紙
おばちゃんからのおさそいの手紙です!


たぬきさん!
園庭にテントが用意され、野立て?の準備がされて、そこには、久々に注目をあびた、たぬきさんが!


野菜たち
たぬきの前には、たくさんの土付き野菜がたくさん!雰囲気を盛り上げています!


お茶セット!
好例の梅こぶ茶と、年に一度? 高級なK屋さんのしば栗のお菓子が!

招待券! 子どもたち1

子どもたち2 子どもたち3
みんなおぎょうぎよくお母さん座りをして! 特別な招待の雰囲気を味わってます!

子どもたち4 子どもたち5
子どもたち6 子どもたち6
招待された子どもたちはおしゃれして、スカート?をはいてます!そして、おばちゃんのお話に聞き入ってます!

子どもたち7 子どもたち8
おばちゃんも芸がこまかくて、
「80さいになっても、だいすきなYUZUのコンサートにはいきたいからね~」と言って、ゆずのポシェットに栄養剤と腰痛のための薬を入れていた!

子どもたち9 おいしいな!
子どもたちはこのお茶会で何を感じ取ってくれたでしょうか。
保育園の日常の中で、こんな特別な楽しみな日があるって素敵なことですよね~

子どもたちの心の中にほっこりと、しあわせな気持ちが残ってくれたらいいな・・・と思います。




きりんぐみさん! きりんぐみさん!
今日のらいおん組みさんのお茶会をきりん組みさんは見ていました。・・・というか、わざわざ見えるところでやりました。
「なにやってるのかな?」 「いいな~」 「やりたいな~」と思ってくれたらいいな・・・と思って。



そして・・・今日は、きりんぐみさんにおばちゃんから招待状が郵送で?届きました!

きりん組みさんのお茶会は明後日、木曜日のようですよ!

「折ります おります おります おります  おります・・・入れます!」招待状をお忘れなくね!







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ!!

保育園

保育園の子どもたちの様子や出来事をお知らせします!

かやの木保育園ホームページへ

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。