

きりん組保育参観


10月31日はきりん組の保育参観でした。

今回の参観は「かくれ参観」ということで、保育室は普段透明なガラス窓に紙を貼って、保護者のみなさんがかくれて見える場所が数日前から設定されていきました。

子どもたちが当日「???」とならないように環境を整えていきました。

DSCN5278.jpg


朝、いつも通りに登園した後、保護者のみなさんはこっそり見ていただく心の準備をしていただきました。


そして・・・
いつものような、保育園の生活がスタートし、保護者の方々には小さなのぞき穴から子どもたちの姿を見ていただきました。

DSCN5273.jpg
DSCN5274.jpg
DSCN5275.jpg

子どもたちはろく木の滑り台であそんだり、ぞう組さんのうんどうかいのだるまさんとあそんだり、トンネルあそびやジャンプをしたり、M先生のギターに合わせてうたったり、踊ったり・・・とたのしくあそびました。

その中で、友だちと関わる場面やせんせいと一緒に、手を持って貰ってジャンプをしたりする姿、かわいく踊る姿、一生懸命自分で排泄後のパンツやズボンをはこうと頑張っている姿など、たのしみながら見ていただけたと思います。

DSCN5279.jpg
DSCN5281.jpg
DSCN5286.jpg
DSCN5287.jpg

私も保護者のみなさんと一緒に見ながら、保護者のみなさんが子どもたちの姿をとっても温かいまなざしで見て下さり、保育園でこんな風に過ごしている子どもたちの姿を見て、安心して下さる様子が伝わってきて、とても嬉しかったです。


絵本の「とんとんとん」とドアをたたく場面で、おうちの方とご対面・・・・!!


子どもたちはどうして?ここにいたの?と思ったでしょうね。
うれしくて、劇的なご対面でした

DSCN5289.jpg
DSCN5292.jpg
DSCN5293.jpg
DSCN5294.jpg


その後
親子で一緒に絵本を見ました。

DSCN5296.jpg
DSCN5297.jpg


そして、おうちの方と一緒にお食事タイム!

DSCN5298.jpg
DSCN5299.jpg
DSCN5300.jpg
DSCN5301.jpg
DSCN5302.jpg
DSCN5303.jpg
DSCN5304.jpg
DSCN5306.jpg
DSCN5308.jpg
DSCN5309.jpg

お魚とめかぶのねばねば合え・・・おいしかったですね。

参観で見ていて、子どもたちの成長を感じましたし、子どもたちが友だちと関わりながら毎日を楽しく生活している様子が保護者のみなさんに感じ取っていただけたのではないかと思います。


この日の夜は「母ちゃん会」でした。
きりん組さんのお母さんは大勢の参加で、お昼の参観でも一緒でとっても親近感がわいたのではないでしょうか。

子どもたちも仲良し、お母さんもなかよしでつながっていきましょう











comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ!!

保育園

保育園の子どもたちの様子や出来事をお知らせします!

かやの木保育園ホームページへ

最新記事
カテゴリ
