FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命の教育・第一弾・・・ボールビーズであそんだよ!

7月18日(木)らいおん組の子どもたちが中心でビーズボールであそびました。これは、「命の教育」の一環で指導者の渡辺武子先生と豊田さんというインストラクターの方にご指導いただいて行いました。お二人は午前中、明智保育園で指導され、午後からかやのき保育園に来てくださいました。渡辺先生「みんなは何を飲んで大きくなったの?」子「ミルク!」「おっぱい!」 先生「そうだねぇ!今日はみんなのこころに栄養をあげようよ!」と話してくださってビーズボールあそびが始まりました。
最初に絵本「ころ ころ ころ」を読んでくださいました!
読んでくださったのはとよちゃんです!
さぁ!いよいよボールビーズです!
ころがっていくよぉ~      わ~い!きれいなボールがいっぱい!    いくよ~!それ~
大きなボールから始まり、最後にウッドビーズがいっぱい出てきて、子どもたちの気持ちがどんどん解放されていくのがわかりました。
いっぱいボールをあつめたよ!
次にだんだん木の枠を寄せてきてビーズの川に見立てあそびが展開されました。
気持ちいいね!   とってもきれいです!!
川で遊んでいると、木の舟とタライの舟が出てきて、お友だちと一緒に乗ってみると・・・
わっはっはっは!すべるねぇ~!    ど~なっちゃうのぉ?
心がどんどん解放され、楽しくてみんなが笑って、気持ちが一つになって共感の渦がうまれます!
いくよぉ!いくよぉ~! 行きま~す!お願いしま~す!
         
きゃぁー!きゃぁ1と楽しそうな声につられて、ぞう組も参加、また帰ってみえたお母さんたちも保育士に誘われ、「イヤ!」とも言えず参加してくれました。保育士乗りたい者ばかりで次々子どもと乗せてもらいましたが、大きい人ばかりなので、背中を押して下さる渡辺先生と豊田先生もうんざりしたんじゃないかな!?
おかあさんと一緒に!        先生と一緒に!
ウッドビーズの音と色と感触がセラピーになるそうです。一時間半ほど遊びましたが、子どもたちは飽きる事なく、ずっと楽しんでいました。また保育士たちも子どもたちと一緒に遊びに入り込み、楽しさを共感し本当に楽しかったです!渡辺先生!豊田さん!ありがとうございました!







        
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ!!

保育園

保育園の子どもたちの様子や出来事をお知らせします!

かやの木保育園ホームページへ

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。