FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーモニカ演奏会・・・ステキでした!

今日(11月1日)ハーモニカ演奏会を開ました!来てくださったのは、「さくらぐみ」というハーモニカを演奏するグループの4人の方です。活動としては始めたばかりで、老人ホームなど回って演奏活動をしてみえるそうで、小さい子の保育園は初めてだそうです。
いい音だね!なんの曲?
子どもたちは真剣に聞いていました・・・自分たちの知っている曲だと手をたたいてリズムをとっていましたよ!
なが~いハーモニカと高さのあるハ~モニカ・・・      ♪どんぐりころころ・・・♪
長いハーモニカは複数の音が出ます。コードハーモニカというそうです。短くて高さのあるハーモニカは低~い音で、「ぞうさん」の曲はピッタリでした。バスハーモニカというそうです。
真剣に聴いてる2人です!

たくさん練習されたんでしょうね!
子どもたちの知っている曲を用意してくださったので、子どもたちは口ずさんだり、手拍子したりして楽しんでいました!
♪歩こ~歩こぉ!わたしは元気~♪
「アンコール!アンコール!・・・」子どもたちもノリノリ!
「こんなに小さいのにアンコール!って言えるんだぁ」とビックリされていましたが・・・その要望に応えての演奏曲は「一休さん」・・・テンポのいい曲なのでらいおん組さんは踊りはじめ、とっても楽しい会になり、さくらぐみの方たちも「こんなに楽しんでもらえてうれしかった!」「今まで行った中で一番楽しかったよ!」「最後に握手してくれたり、タッチ!したり孫のようにかわいかった!」「また演奏に来たい!」「小さい子ばかりなのに、とっても上手に聞けるんだね!驚いたよ!」と感想をもらいました。
♪一休さん!♪
生演奏はいいですね!アンパンマンの曲に始まって、むすんでひらいて、しゃぼんだまなど子どもたちの知っている曲をいっぱい演奏してくださいました!さくらぐみのみなさん!ありがとうございました!また来てくださいね!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お知らせ!!

保育園

保育園の子どもたちの様子や出来事をお知らせします!

かやの木保育園ホームページへ

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。