FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、らいおん組(2歳児)のマイブームとは・・・何?

2月に南幼稚園へあそびにいかせてもらった時、3歳児のお友だちがコマまわしを見せてくれました。その後かやの木保育園の子どもたちにも貸してくれて、糸の巻き方やまわし方を教えてくれました!そしたら、けっこう2歳児の子どもたちもまわすことができ、興味をもったため、保育園へ帰ってから早速同じコマを買いました。らいおん組の子どもたちは「南幼稚園のお兄ちゃんがやっとった!」と覚えていて、すぐに糸を巻きはじめました。
ほらほら、まわったよ!

糸の巻き方が少々弱くても、糸の引き方がゆっくりでも回るところが2歳児の子どもたちが「まわったぁ!」と喜んで、達成感につながっていると思います!
こうやって糸を回すの!      P1060745.jpg


自分たちで色をぬり、自分の大事なコマになりました。
よく回るね!

こうやって巻くんやに!見とって!   ちょっと、どいて!さわったらダメやよ!

お家へも自由に持って帰り、練習してくる子もいるし、お父さんとあそんで手のひらの上でコマを回してもらった子もいました!お父さん、お母さんに見せて「すごい!」とほめてもらって自信につながっています。
また、友だちのコマの糸を巻いてあげる姿もあり、仲間で助け合っている姿がほほえましいですよ!
「糸、巻いて!」「巻いてあげるよ!」
もうすぐ卒園していくらいおん組さん!夢中になってあそぶその姿、できないことにも挑戦するまなざし・・・心身ともに本当に成長したね!頼もしいよ!
あとわずかになったかやの木保育園での生活をうんと楽しんでね!






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お知らせ!!

保育園

保育園の子どもたちの様子や出来事をお知らせします!

かやの木保育園ホームページへ

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。